<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

失敗

コングにヨーグルトをいれてはいけない。

2階に行っているあいだに、ガンガン転がし投げまくり、部屋中が大変なことに(涙


明日から天気イマイチらしいがどーしよぉ
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-26 22:13

6月なのに真夏気分

最近は6月にはあり得ない暑さですね。。。今日はまだマシですけど
PCをつけると、すごーく熱を持つので、
さらに暑くなるような気がしてサボってました(^_^;)
このサボている間に、扇風機をだして、アルミボードもだして、
首に巻く保冷剤も準備して、エアコンのカバーをはずして、、、
一気に夏突入した感じです。
アレンも夏スタイル。
b0126494_15502332.jpg

アルミボードも出したと書いたけど、
アレンはあんまり好きじゃないようで、ほとんどつかってくれません。
それよりもヒト用の、安眠マット(?)写真に写ってるのです
がお気に入り♪♪
アルミのほうが冷たいはずなんだけどな。


お散歩は地面をほとんど歩いてないかも。
川の中を歩く。
b0126494_15582029.jpg

落ちてたゴムを引っ張る。
奥ふかくに埋まっているらしく抜けません。
びよーんと戻っていくのをみてちょっとびっくりしてた。

そして温泉。
水はきれいだけど、あんまり冷たくないのよね。
b0126494_16140100.jpg

それでも気持ちいい♪
上手に体を傾けて、背中も水につけようとしてます。
わたしが手ですくってかけてあげようとすると、
「それは違うんです」って顔をする。
自分でやるのがいいんだね。
b0126494_1653751.jpg

「えへへ♪」


b0126494_1612588.jpg

散歩前。
まだ暑いんだろうなーとおもってカーテン開けて、外見てたら、まねっこ。
かわいいやつめ♪♪
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-26 16:19 | アレン

ハーネスを練習してみよう

注文してあったハーネスが届きました。
すこしでもエレガントに見えるかと思って紫をチョイス。
でも、見慣れていないからかな、
なんか笑えます^m^


これを使うようになるころには、自然にみえるとおもう。


というのも、当分お散歩なんかに使うつもりはないのです。






実はアレンさんがおばーちゃんの域に達したら、
ハーネスに完全移行するつもりです。
でもアレンは服とか体が拘束(?)されるものが苦手。
それだといざ、ハーネスが必要になったときに使えないんじゃないかと思って。
ぼちぼち慣らしていこうかと。



b0126494_2325253.jpg


これを計画し始めたのが、
一年半前。
あと12日で20歳の誕生日を迎えるという時に、実家のビーグル、ロンが虹の橋を渡って行った。



本当に老衰といった感じで、
晩年はふらふらながらにお散歩も行きたいし、どこにでもついていきたい。
でもカラーだとちょっとヒヤってすることがあって。
やっぱり、おじいちゃんだから、
ひっぱりとか、気になる匂いを見つけた時の方向転換は、
動きも若いころと比べたら遅いからフォローもしやすいし、ちからも強くない。
でも、足元がおぼつかなくて、ふらっと倒れこむときは重力に逆らわず一瞬。
こちらも気をつけてはいるのだけど、
間に合わないと首がちょっとつってしまって、ケホケホしてました。
それで途中からハーネスに変わったんです。

ロンはわりと新しいことに関しておおらかというか、気にしない子だったからすんなりいったけど、
アレンはこういうとこ頑固。
なのでいざってときにはすぐ使えるように、練習してみます♪
ほかにも使ったほうがいいことが今後でてくるかもしれないしね。


今日つけてみたらやっぱり予想どおり。
しばらくフリーズしてぇ。。。



そのうち、ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいに、カックンカックンと歩いてた。
慣れないと使えないね~

b0126494_2332441.jpg


いじめているわけじゃないんだよー 笑ってはいるケド
有難迷惑かも知れんが、ちょっと付き合ってくださいな、アレンさーん
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-18 23:09 | アレン

糖尿?ぱぴー臭??

b0126494_17265198.jpg


「みなさん! こんちわ♪  あーちゃんだよ!!」


体を張ってとった2枚です(汗


キレ走りをしているときに、「さぁ来い!」ってな感じで、
手を広げるとタックルをかましてくれます♪

かーちゃん的には
「さぁ、わたしの胸に飛び込んでいらしゃーい♪」みたいなイメージだったんですが、
毎回そんなラブいことにはなりません(泣

b0126494_17355893.jpg

「あー、すっきりした♪」

そのあとはご満足のお顔。
かわいいんだから♪
タックルさせてあげなかったときは、しっれっと匂いかぎを始めたりします。
おもしろいヤツ^m^

かーちゃんのお気に入りポイント♪
でもここはコイが打ち上げられる場所だったりする。ヒィィ~



b0126494_17402949.jpg










この日もじゃっちゃんと再会。
あいさつがすんだら、ジャッチャンママにあいさつ?

b0126494_17423984.jpg

いやちがーう!! 

やっぱり襲ってる!!


b0126494_17444431.jpg


そんなワルワルはほかっといて、じゃっちゃんが迎えに来てくれた♪
あら? 今日はお耳をだしてるのね♪♪

なんか、おんなのこ!らしさが増すのね。
すんごいイメチェン。
まるで、
いつも髪をむすんでるあの子が、髪を下ろしたら。。。。ドキドキ
みたいになってしまった、わたし。

b0126494_17501211.jpg

これなんて、シャンプーのコマーシャルもいけそうでしょ♪




b0126494_17545341.jpg

むかしはヘロヘロになって、ねっ転がりながらも、
ガウガウやって遊んでたけど、
近頃はまったりか、おやつ待ちでひっつきむしかが多いかな。

アレンはなぜか、おまたをクンクンされることが多い気がします。
いろんなこが入念に嗅いでくれたり、ペロペロも。
糖尿とかの病気も疑ったけど、そうではないみたい。

なんだろなー。

ヒートとかも関係ない、オナベちゃんだし。


ぱぴー臭がするとか^m^




だれか匂いとヒト語がわかるかた、嗅いで、かーちゃんまでおしえてくーだサイ
じゃっちゃんに聞いてみたけど、わん語でわからんかった~(笑


b0126494_1873552.jpg

それにしてもロングーヘアーな感じかわいいねぇ♪
じゃっちゃんママいわく、名古屋嬢☆


あ、そん時のあーちゃん




b0126494_18122174.jpg


おやつをせびってる。
らしいっしょ♪
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-16 18:15 | お友達と

お天気が続かないね

小雨の降る中だったけど、
この時期、いつ長雨になるかわからないので、
ロングコース(広場コース)でお散歩に行くぞ!って
おやつやおもちゃもカバンに入れてはりきって行ったのに


途中から爆竹の音が(涙

そこまでパニックにはならなかったので、
別方向の街中のをお散歩して帰ってきた。


花火やら、
爆竹やら、
カミナリやら、
大雨。。。。



なので最近、ロングコースのお散歩にしっかり行けてません。。。



明日は大丈夫だろうか。
平日だしね(平日は花火爆竹率がかなり低い!!)


散歩の後はお庭でお花のチェック。
新芽でたかなー?
b0126494_1637455.jpg



この後、暇なのでアレンの足裏毛をはさみでちょきちょき。
「お、芝生がついてる」と
指でつまんでひょいっっと、




ぽこん!
明らかに芝生じゃない、丸っこいものがぽこんととれた。





え!? えぇぇえ!?肉球とれたぁ==!!!?




と思ったら、シロツメクサでした。
芝生と思っていたのは、シロツメクサの茎で、
花がぽこんととれた。

足の裏を拭いたときは気付かなかったから、
たぶん指の間に挟まっていたんだろうなー。

今日、足裏毛カットしてよかったぁ♪





それにしても、びっくりしたよぉ
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-12 23:23 | アレン

おとなのお散歩。かな?

今日ではないのだけれど、数日前のお散歩を♪

いつもは夕方のお散歩は家の門を出て、右に行くのだけれど、
この日はアレンが「左がいい=!」って体とおめめで訴えてきたので、
ホームグラウンドはやめて、家の前の河川敷をあるいた。

普段の歩くペースなら、10分くらいでいける距離を、
ダラダラ のんびり歩いて、45分かけてお散歩した。
途中でふたりで座り込んで、お話して。
草の上で、なでなでして、
おやつを食べた。
そんでまた、歩きだして。

b0126494_2323389.jpg



少し歩いて、また座り込んでおしゃべりしてたら知らない間に、
ウォーキングおばちゃんがすぐ目の前まで来ていて、びっくりした(^_^;)
アレンも気づいていなかったみたいで、ねっ転がっていたのを飛び起きてたよ。
「あーちゃん、このモフ毛はねー、夏になったらいらんよー。うん。暑いでしょー」
とか言ってるの、絶対聞かれたわ。変なヒトって思われたかもね。
でもいいんだー。ちょっとくらい変なヒトって思われても、アレンとおしゃべりするほうが大事だからネ♪

b0126494_2335417.jpg


ベンチでも休憩。
「おうちに帰って、ごはん食べよう」っていったらこの笑顔(*^_^*)

ここはそこそこ人通りがあるから、アレンとながーいお話はしない(苦笑
「いいこねー」とかは人前でも行っちゃうケド。


アレンもいろいろ落ち着いてきて、のんびりお散歩もいいかも、って思えてきたのかもしれない。
体調が悪くてお散歩に行きたくないときは、
玄関で拒否してくれるから、この日はとくに体調が悪かったわけでもないと思うんですよね。
おとなになったということかな?



かーちゃん近頃、本屋で犬関連の本を立ち読みする時、
「老犬とのせいかつ」やらを、手に取ることが、多くなっていることに気づきました。
ついこの間までは、「しつけ」関連が多かったはず。
まだまだ、と思いつつも、たまにおばーちゃんのアレンを想像するように。。。
いつからかは覚えていないケド、だんだんとそういう時間が増えました。

でもね、
お口まわりだけじゃなくて、
顔も真っ白になっても、ぜったい、かわいーんだから♪
まだたのしいことをたくさんしよう。
オトナならではの、楽しみもたくさんみつけないとネ♪♪
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-10 23:36 | アレン

焦った~~~! 2回転

今日のお散歩はちょっとひやっとしました。

アレンのお散歩コースは川沿いにあるのですが、
途中までは川に入らせずに、河川敷を歩かせてます。
今日はちょっとわたしより前を歩いて、そろそろ川に入ってもいい地点が近づいてきたため、
いったんこちらに意識を向けさせようと、
「まて」といったら、すんばらしいことに一発でぴたっと止まってくれました。
よくはダラダラ止まるので。たまに聞こえないふりを見たりしますぅ。。。
「あーちゃん! すごい!! 上手ね!!いいこ♪」
ん、もう、すんごい勢いでほめてあげて、おやつも大盤振る舞いして大サービスしちゃいました♪

アレンもウヒョウヒョです♪


そこへ川へはいっていいよ♪と、「よし!」の一声。



うれしさマックスで走り出したところ、












すってーーーーーん!!









たぶん2回転した。。。







おもいっきり転んだ、絶対やばい。







あわててアレンに駆け寄りました。









本犬もびっくりしてしばらくフリーズです。



どこか痛いのか?探ろうとしたとたんに




うひょひょーーーい♪






何事もなかったかのように、川に走って行かれました(^_^;)
一応呼び戻して、チェックはしたけどね。




ゆるい坂道でも、油断は禁物ですね。
普段はもっときつい坂も走っているけど、走りはじめは気をつけないとです。
b0126494_2164561.jpg

「この右にあるケモノ道の坂で、すってんころりんしたです!」



さてさて、アレンが喜んで入っていった川には、かもさんがよくデートしてます。
カップルを邪魔するチンピラですが、
b0126494_21111972.jpg

相手にされません。



そんなんだから、別の日も。。。
今日みたいにすこしでも興味を示すことは珍しくて、
最近は眼中にありません。
いいのか? レトリバーとして。
b0126494_21134550.jpg




「いいんです♪ あーちゃんはこれで遊びますから♪♪」
b0126494_21154279.jpg

川から拾ってきた、木のほうがお好きなのね。


b0126494_21174030.jpg

「だって木は逃げないもん! かもさんは逃げちゃうから!!」


市内では結構自然が多いところに住んでいるつもりだけど、
こういうところは都会犬なのかな、と思います。

上手に草がかき分けられたケモノ道を歩いて、
めったに茂ったところには入っていかないもんな~
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-07 21:25 | アレン

こちょこちょスキ

「えへへ♪ こちょこちょして!」
b0126494_1154393.jpg



「~~~~~~ん♪♪」
b0126494_116392.jpg

[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-06 11:09 | アレン

アレンの嫌いな季節??

b0126494_14234875.jpg


体重  26.1kg   まあいい感じ♪




いよいよ、花火大会の季節のようです。
昨日は久々に広場に行った。
雨が上がって、数日たって、川の深さもきれいさも抜群で大喜びだったけど、
途中から花火の音が~~~

アレンはあわてておうちに帰って行きました。
文字通りに
ひぃ~~~~~~っ!って声を出して。




遠くに見えた、誰かはわからない黒っぽいお友達。。。
こちらを待っていてくれたみたいだけど、ごめんなさい!!
[PR]
by alen-room1210 | 2011-06-05 14:34 | アレン