<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はみがき

アレンのアルバムをなんとなく見ていたら、
ブログに載せてるような、笑顔とかではなく、
何気ないワンツースタイルや、とーちゃんにひかれて散歩している後ろ姿・・・
写した直後は何とも思わなかった写真がすごく懐かしく思えて、
「よく見るけど、写真に撮っていなかったシーン」というのを、のこしておきたくて撮ってみました。



「はみがき」



もう4歳になるのに、一枚もこの写真がなかった。
b0126494_1683742.jpg




歯磨きはお好きなようで、
ガーゼを持って、わたしが座ると足の間によろこんでゴロン♪
「もっと!!」
というと反対向きになってくれます。イイコ♪
(なぜ「もっと」というコマンドなのかというと、最初は一回転することを「ゴロン」というコマンドで教えるつもりが、横にからだを倒したときに、わたしが無駄に「もっと、もうちょっと!」とか言ってたもんだから、
アレンは

ゴロン=横に倒れること
もっと=そこから一回転すること


と覚えたよう。

b0126494_1685924.jpg

磨いたあとに食べたら意味ないかもしれないけど、
まったく磨かないよりは・・・・・と。
一応かまなくても飲めてしまいそうな、小さなボーロなどをもらう。


あと思いつく「よく見るけど、写真に撮っていないシーン」は、
耳掃除におびえる姿!!かな~



こういうキメポーズもやっぱり好きですけどね♪
b0126494_16195438.jpg


とーちゃんと足までシンクロ。
[PR]
by alen-room1210 | 2010-01-19 16:21 | アレン

おもちゃ

b0126494_2141264.jpg


今日は昼ごろから予定があったのですが、
こうやって朝っぱらから、ダラダラさせておくのもなんだったので、
小庭で引っ張りこをしました。


b0126494_216388.jpg

アレンは庭で遊んでいても、
どうしてかおもちゃを家の中に運んでいきます。追いかけてくれないとまた戻ってくる。
おちょくっているの??
土の上のほうが踏ん張りやすいと思うんだけどな。

そりゃーまー、おとなになった大型犬。
小柄とはいえ、結構いい力で引きます。



ひっぱる。



ひっぱる!!






当然、布製のおもちゃは次々と破壊。


なんども、なんども、我が家のぬいぐるみたちはチクチクヌイヌイと縫われるわけです。
引っ張りっこしなくとも、
アレンはぬいぐるみの中綿を引っ張りだす遊びを好むため、
何度も縫い、姿かたちは原型がわからなくなっていきます(汗
これぞ母の愛。



いよいよ、手の施しようがなくなったころ、世代交代がやってきます。


今度のかわいそうなお友達は彼。
ぺろりと出した舌がかわいらしい。
b0126494_21215370.jpg


うまうま♪


中にペットボトルが入っていて、
ペットボトルに目がないアレンにとっては、これ以上ない遊び相手と思い購入しました♪
綿が入っているわけではないので、お洗濯も簡単そうです。
中に笛の入っているものは、水が入るとならなくなったり、水が残ってしまってしまうので、
一度分解して洗うのですが、ふつうはどうやって洗うもの??




あたらしいおもちゃはたのしい~な♪


ただ。


ペットボトル大好きなはずなんですが。。。。



おかしいな。


b0126494_21292871.jpg



マジックテープに夢中♪
[PR]
by alen-room1210 | 2010-01-09 21:46 | アレン

初詣→七草がゆ

もうお正月気分も、抜けてきたところでしょうが、
初詣のお写真を^_^;

今年も名古屋市西区の伊奴神社(いぬじんじゃ)に行ってきました。
その名の通り、いぬの神様がおられるところです♪
看板にはいぬの王と・・・


アレンよ、頭がたかーい!!


安産、子宝が主なところですが、わんこ連れも他より多いと思いかな?
すんごく混んでいたわけじゃないけど、
アレンがヒトに飛びつきかねんので、パパとママ、交代でお参りして、アレンは途中待機で。
小型犬の皆さんは抱っこしてもらっていたよ。
アレンさんは残念ながら、抱っこしたらさらに迷惑極まりないであろう大きさ(泣


b0126494_22433945.jpg


いぬと人の絆を強めるお守り、というものがあったんで、買っちゃいました♪
白いわんこ付き(ケータイのおとうさんじゃないヨ)
ほかの2つは中に、金のいぬ神さまが入ってます。


で、アレンには重要なお役目ができたんですよ。
お参りに行ったパパさんをわたしと待っているときに。。。
妊婦さんだったのでしょうか、
アレンをなでてくださって、、、
「アレンちゃん、いぬ神さまに、安産でお願いしますって頼んでおいて。いぬ語で!!」と言われてました。



重要だよーー!


ちゃんと頼んだ===!?


ねぇ!!


あの時のおねいさん、、、安産をアレン家一同願ってます。





さ、初詣の話も終わったし、
七草がゆ。
b0126494_2258046.jpg

全然わからないと思いますが、七草がゆ食べてます。
プラスアルファでほかにも入ってますが^_^;

アレンはほかにもイベント食にはたいてい参加。
正月にはほんの一口ずつだけど、
黒豆(煮ただけ)、昆布巻き(鮭を巻いて煮た)、
伊達巻(アレンは単なる卵焼き)、たつくり(にぼしを煮ただけ)
これは、本物と程遠いだろ!!ってツッコミ入れたいでしょうが、アレママは楽しんでやってます♪
来年はほかのネタもふやしたいナ♪


あとは
b0126494_23102411.jpg

これだな~。
[PR]
by alen-room1210 | 2010-01-08 23:15 | おでかけ

不思議な子

初詣の話を書くと言っていたけど、
ちょっと脱線。。。





昨日のお話。
夕方には帰るつもりで、アレンにお留守番をたのんで出かけたら、
渋滞に巻き込まれて、夜になってしまいました。

アレンは夜のお散歩も大幅にカットされて、
今日一日ずっと寝ていたはずだから、遊んでくれーって夜におもちゃをもってくるかな、
と思っていたんだけど、やけにおとなしく、パパやママにべったり。


そしたら、寝る時間になって、いつもなら布団を敷くと、
「先にネンネしますね♪」といわんばかりに、ちゅーをしてママの布団の足元に横になるんだけど。。。

昨日は、わざわざ枕元に来て、
じーーーっと顔を眺めてくるのよね。
なんとなく
「なにかおはなししてください・・・」
に思えて、10分くらいなでながら、お話しすると、「遊んで♪」ということもなく、安心したようにに眠ってしまいました。



わたしはアレンは怒っているのかな、と思っていたけど
さみしくてしょうがなかったのかもしれないなぁ。

お仕事とかで初めから「今日は8時にかえるね」といつも伝えるときは全然平気なのに。



いっしょに暮らすにつれて、
アレンにどんどん細かい感情が生まれている気がして、いとおしくて仕方ない夜でした。



b0126494_018382.jpg

これは眠りを邪魔されてイラっとした顔です。
これも昔はしなかったような・・・・?
[PR]
by alen-room1210 | 2010-01-06 00:23 | アレン

あけおめ♪ 2010

b0126494_14212556.jpg


ことしも、どうかよろしくお願いします。








2010年、最初の幕開けは、名古屋市、大変なことになっていたよ!
前日から降り積もった雪で、真っ白でした♪

アレン家のすぐ近くには、寺があるんですが、
夜中も風と雪が激しいなか、ちゃんと除夜の鐘のおと聞こえてました。
住職さん、本当にお疲れさまです。
アレンは雷とかかなり怯えるけど、鐘の音はぜんぜん平気だったヨ♪


朝散歩はもちろん、雪遊び♪

b0126494_143245.jpg


こんなに降ったのは久々だし、ましてアレンもこれだけの雪を見るのは初めて。
クリスマス前に一度降ったときは、なんだか乗り気じゃなかったけど、
今日はウサギみたいにぴょんぴょんはねて大喜びでした♪

そして黒ウサギさん、やっぱりもう一匹きてました。
b0126494_1436342.jpg

おぺるちゃん♪
背中にも雪をかぶって、元気いっぱい。

かけっこしたり、ひっくり返ったり、返されたりして、
初めて雪玉なるものを、指とか、ひじにつけてきました。
お尻は、2ぴきとも白い柄ができてて、ちょっと違う犬種みたいだった^m^
不覚にも写真ナシ

b0126494_14421415.jpg


まだふぶいている中、殴り合いです♪
b0126494_14432675.jpg


一緒にウヒョってた、ウヒョったこの子らを写すのは、アレママにはこれが限界。
オペルパパのブログで動画をどうぞ。

サラサラの雪で、雨の日の散歩後の手入れより、全然楽チンでした。
ママもウォーキングシューズにジーパンだったけど、
払うだけで、十分なくらいだったの。



b0126494_1451977.jpg


ちょーたのしかったよ!!
お目目がきらきら♪
この直前に、上から3番目の写真の川で、寒中水泳もなさってましたが・・・・
オペルちゃんが見てなくてホントよかった(汗




夕方にはほとんど溶けていたから、
あえて雪のあるところをとおって、またお散歩。
b0126494_150680.jpg

b0126494_14541418.jpg


ジャスちゃんとも、雪遊びを満喫して、2日の朝にはすっかり溶けてしまったけど、
楽しい元日でした。
ETC割で帰省する予定だった方は大変でしたね、きっと。。。
私たちが遊んでいるときも、高速道路では、除雪車が頑張ってくれていましたよ。




長くなったので、今日はこの辺で。
次回は、「初詣、いぬ神さまのところへ」(仮)
[PR]
by alen-room1210 | 2010-01-02 15:12 | お友達と