カテゴリ:からだのこと( 9 )

毛で健康診断

風邪をひいて、ぐったりしている間にすっかり秋。



昨日の夕方のお散歩のときに「これは!」と思った場所に昼間アレンと行ってきました。



途中の坂道。

b0126494_1805950.jpg




そして、一枚撮っておきたかった場所。

b0126494_1812056.jpg


一面に銀杏の葉。


反射がスゴイ!


アレンも目がシパシパだぁ。








急に話は変わるのだけど、



お休みしている間に、アレンの健康診断をやってみました。



といっても、病院でするようなのではなく、毛を何本か送って、そこそこの健康状態がわかるというもの。



結果は、「あぁ、やっぱり」といったものでした。



b0126494_182717.jpg



+3 がアレンにとって良い数字で、それから遠くなるほど注意が必要ということらしいです。




「歯石」の-1 はちょっと茶色のところもあるしね、もう少し丁寧にやらないとね、と納得。



ただ、「アレルギー」の-5 がとても心配。



食べ物や環境アレルギー、考えられる原因はたくさんあるし、



一度その辺も早いうちに調べようと思います。


周期的に、足の裏を必要に舐めることがあるから、それってアレルギーなのかなぁ、と。



あとはメンタルチェック。
b0126494_1823043.jpg


幸福感、信頼がマックスなのはすごくうれしい。


安心とリラックスをあげてあげられるようにしないとね。



意外だったのが、下のほうに切れかかっているけど、アレンのタイプが



「ちゅうけんハチ公みたいな、従順なコ」だったということ。



てっきり、ビビリってでるかと思ってたよ^m^



唯一そこだけが、意外な結果となりました。



アレンにとって痛くもなんともない検査で、



これだけのことがわかるなら、定期的にやってみるといいかもしれないですね。
[PR]
by alen-room1210 | 2011-12-04 18:30 | からだのこと

お目目のこと3 

b0126494_13504969.jpg

大好きです♪ この香り♪♪


ほんの一週間前に、今年は咲かないのかー?

ってくらい、つぼみをもっているかんじもなかったのに、

ここ2・3日、いいにおいがするなと思ったら、しっかり咲いていたキンモクセイさん。



毎年、地域のお祭りにあわせて、しっかり咲いてます。

去年もそうでした。

そういえば、わたしが小さかったころ、

お獅子と町内を回っていた頃も必ずいいにおいがしたな♪って思い出しました。

結構、香りと思い出ってつながっていることってありますよね♪



この方には、少し香りがきついかしら?


天然の香りだからわりと大丈夫なのかなー


この網戸の前に気がありますが、


無反応です。 
アレンはたぶんベルガモットの香りが好き。すんごいクンクンします

b0126494_13511216.jpg



お目目はどうでしょうか。


ほとんどわからなくないですかね。


角度が違うと、ちょっとわかります。

b0126494_13513834.jpg


炎症をおさえる薬を飲んで、

かなり小さくなったので、切り取るのは保留になりました。

悪いものなら、炎症の薬で引くとは思えないそうなので。


今は薬も飲んでいないですが、

それでも、ちょっとずつ小さくなっている気がします。

幸い、本犬もまったく気にせず触りません。

エライゾ!!



お目目が良くなってきたら、

またしてもやらかしたぁ(泣
b0126494_1352223.jpg


親指にあたる肉球(?)がさっくり、0.5センチくらい切れてる。もしくは裂けてる。。。

こっちは気にして、ちょくちょく舐めてしまいます。


以前から、ほかの肉球と比べて、カサカサしていて

気にはなってクリームも塗っていたけど、やっぱりかぁ。



昨日なんてたいして思い当たる節もないしなー

しばらくは水遊び禁止だな。


b0126494_13522255.jpg


車のカギもって、

要求したって、ダメなものはダメなのよっ
[PR]
by alen-room1210 | 2011-10-11 14:34 | からだのこと

おめめの受診結果3  なんてことない日

朝のお散歩から帰ったところ。


この水色の花が以前、アレンの耳飾りになっていた、ルリマツリ。


ちょうどお耳の高さなの♪

b0126494_20272126.jpg



夕方のお散歩。


そんなにお散歩はお好きじゃないけど、それなりに軽快に歩きます。


b0126494_20321523.jpg



b0126494_20324211.jpg


空はそろそろ秋。



秋といえば、


シャケ!!


スーパーに行ったら、とっても美味しそうだったから、



アレンにもチャンチャン焼き。
b0126494_20341160.jpg

アレン「トーチャン焼き??」

これはある意味間違ってないよね?
たしかお父さんが作る焼き料理って意味だったはず。違ったらごめん!!


いつも、フープロにかけたあとの、見た目が良くないご飯ばっかりなんで、


かける前に撮ってみたけど、あんまり変わんないのに残念。。。


今日は生野菜がなかったから、色味がなかったってことで!!汗




そしてお目目。


うーん、どうでしょう?


多少、多少引いたような気がするんだけど、まだふくらみは確かにあります。


お薬はあと2日分。

b0126494_20405341.jpg




加工していないのに、
なんだか屋外の写真がみんな青いぞ?

[PR]
by alen-room1210 | 2011-09-18 20:43 | からだのこと

お目目の受診結果2

一時、消えていた感じだったのだけど、


またまた、大きくなってきている様子なので、


診てもらってきました。




たぶん大丈夫、ということらしいが、


はっきりとはわからない。


肥満細胞腫とかないとも言えない、というのがビミョーですけど。。。
以前の足の付け根の手術したときも、細胞とか摘出したものとか専門機関で調べてもらっても、
はっきりとした病名が出なかったので、ちょっと怖いです。。。



今度はお薬で様子をみて、それでだめなら、もう切開してしまうそう。


しかも、アレンはおとなしいらしいので、麻酔なしでいけたらいくと。。。。ヒィぃぃ



なおれー

b0126494_11535368.jpg


触ったりした後なので、かなり荒れているように見えるけど、


実際はもうちょっと小さいです。
[PR]
by alen-room1210 | 2011-09-16 11:55 | からだのこと

おめめの受診結果

昨日ようやく病院にいけました。


結果。



おでき



ではないか。



ということ。
ただ、10日たっているのにちょっと治りがわるいというのが気になるところ。



点眼薬で様子を見て、ひいてこなければ再診ということになりました。



とりあえず一安心です。




アレンは待合室も、診察室もはじめは喜んではいって行って


待っているうちに病院だと気づくらしく、


何分かすると、ピーピー泣いてます。


病院内に入る前に、気づくのはいつでしょう。


できればずっと気づいてほしくないケド。



なるべく行く回数をへらして、年一回の健康診断兼ワクチン、フィラリア検査と
狂犬病の2回だけにしたいねぇ。





昨日の写真がないので、
まだ病院が好きで、目つきが悪かったころの写真でしめます♪

b0126494_10233374.jpg

[PR]
by alen-room1210 | 2011-08-28 10:24 | からだのこと

にゅるりとしてて、緑で臭いなにか

b0126494_1142211.jpg


ハンターアレン。

標的は、風にゆれる菜の花。



本犬、真剣なので笑ってやらんで下さい(汗







ほんと、また最近お天気がいいですね♪

ヒトには気持ちいい温かさ。
ワンには暑いでしょうけど、ぬくもりは心地いいらしく、アレンは日向ぼっこをいつもしてる。
b0126494_1192041.jpg


全身ホッカホカになると、
はぁはぁしながら、北部屋のバリに避難。


で、また日向ぼっこを繰り返してる。



部屋のちょうど真ん中あたりにあるクッションで寝たら、
一番良く眠れるだろうに。。。。
と、母は思うのだけど、アレンさんはわが道を行く♪

太陽の光をあびた草の上で、ゴロゴロするのは、文句なしに気持ちいいと思うわ♪♪







このほのぼの感をぶち壊す、昨日のアレンさんの悪行。

なんだかわけのわからない臭いものを食べよった。
モグラや、鳥の死骸。パンは過去に出したから油断してたわたしが悪いんだが。
それより魅力的なものって・・・?


それは何?
と聞かれても本当にわけのわからないもの。
にゅるりとしてて、第一発見時は30センチくらいあって、緑で。。。
アレンが食べたのは15センチくらい。
ものすごく臭くて。。。
ワンコはいたくそれを気にいって、スリスリした子、アレンと同じく食べちゃった子。。。

必死に、口をこじ開けたが、かーちゃんの手が臭くなっただけで、引き出せず。
ただ、アレンは初めて食べるものは警戒して、すぐには食べないから、
一度は食べたことがあると予想。

なんていうか、人工的は匂いではなく、自然の・・・・なんか。
匂いだけは何かのフンのにおい・・・だと思う。
お医者シャンに聞いてみたけど、本犬が平気なら様子をみましようか、ということに。


みんなに「おなか痛くなるよ~。今晩は大変かもねぇ」
って言われてたけど、18時間ほどたったが、まったくケロっとしている。




なんだったのぉ!?
b0126494_11394390.jpg

ないしょ~♪♪

またあるといいなぁ♪




。 。 。 。 。





昨日ご一緒したみなさま。
今日は母は夜勤で広場にいけませんが、アレンは今のところ元気ですのでご安心を。
タロちゃんもご無事でありますように。

[PR]
by alen-room1210 | 2011-04-14 11:54 | からだのこと

復活♪ うそのような暴れっぷり

復活しました~♪


心配おかけしました。
見守ってくれた方々、ありがとうございます。



昨日までおなかがゆるくて、今朝は良好。
今まで昼間寝ていることが多かったのですが、
きょうは昼間っからソワソワ♪♪
昨日の晩も、一人で走り回ってストレス発散してたわ。。。
結局、原因はわからなかったのが気になるのですが、
どうやらとーちゃんの同僚のわんこも同じようなことになっているみたいで。
たまたま重なっただけなのか、はやっているのか。。。



久々に、広場まで行きました。
みんなに心配されるアレンさん。
幸せ者だねぇ(感涙

それを覆すような暴れっぷりです。








はい。



b0126494_0182133.jpg


常に狩りスタイルで映っているのが、
あの病気だったコです(汗




久々のお散歩は楽しくて仕方ありません♪
b0126494_021265.jpg


b0126494_0212044.jpg




ちやほやしてもらって、ご満悦です。
b0126494_022505.jpg

「おなか、いたかったの~ ぽんぽんさすって~~~」
チョビちゃんママを捕まえて、ずっとなでさせてました、すみません。





もう大丈夫でしょう♪
暗いブログからサヨナラでーす♪
今まで携帯しか開いていなかったケド、PCでみると相当くらいですね(^_^;)
まさか、ここまで長期化すると思わなくて、
仕事が忙しかったからココに少しのメモのつもりが、こんなことに。
また同じようなことがあったら、参考にはなりますよね。
ま、ないのが一番なんですけど。
体重が2キロも減ってしまった、増やすほうが大変なコ(>_<)

[PR]
by alen-room1210 | 2010-06-13 00:34 | からだのこと

こわいナニカ

なんだか面白い光景だったんで載せてみました(笑
ホントは間際まで3ぴきがお座りしてジャスちゃんをガン見。。。

知らないワンコなら、こんなでかいのが3ぴきも見てたら恐怖だろうなぁ。
b0126494_21574488.jpg





(このさき長いです)



ちょうどいいことにここの後ろに写っている橋、、、
3か月くらい前にアレンは突然この奥にいけなくなってしまった。
尻尾を完全に股に挟んで、フリーズ。


原因がいまいちよくわからない。
こわい目にあったわけでもないと思う。
楽しく友達とあそんで、ご機嫌で帰っていく最中、突然しっぽきゅーん↓↓となって、今にいたる。



でも、何週間か行くのをやめると、そのうちにアレンからここに向かおうとするので、
いけるようになるのだけど、また何度かすると「恐怖スイッチ」が入りいけなくなってしまう。。。
本犬は本当は行きたいのだけど、ナニカがあるみたい。




完全にアレンが行きたくないのなら、行くのはやめる。
でも、「行きたい」気持ちもあるから、なんとかしてあげたくて、、、


この日は、

途中まで大好きなクルマでいき、
大好きなおとーちゃんも同行し、
大好きなオペルちゃんにも付き添ってもらって、


橋越え直前に、水遊び、、、、最強のアレンを作り上げる。
これでようやくいけた。
相変わらずのマイペースではあったけど、恐怖スイッチははいらず、
チョビちゃんママにスキスキ攻撃をする余裕アリ。




でも帰り道、、、
b0126494_2157992.jpg


この尻尾とこのリードの張り。
本当にパタッと表情が変わるのだ。

いったいどうしてしまったんだろう。








と、思っていたら今日はまた行きたがる。
昨日の今日なのに。
かーちゃんと徒歩でのフツーのお散歩なのに。

恐怖スイッチが橋付近にあるような気がするので、今日はあえてじらして遠回りしていってみた。

b0126494_22135152.jpg


お花畑でゴロゴロしてご機嫌。


帰りもいつもと違う道で帰宅。
恐怖スイッチは一度もはいらず。

以前にも、回り道して行ったことはあったけど、
その時はダメだったのになぁ・・・・




こわい何かがあるのではなく、
いくつか嫌な条件が重なるとダメなのかなぁ。。。。
ヒトには聞こえない音、匂いを含む



走って、
お友達に会って、
おやつをせびって、
いたずらして構ってもらえて、
夏は水遊び、
冬は雪遊び、
草むらでゴロゴロ。。。。



楽しい記憶もいっぱいあるはず。
それ以上の恐怖って、いったい何なんだろう。



焦らずに行こうと思う。





◆ おまけ ◆


b0126494_23134025.jpg

魔女っ子あーこは、盾を手に入れた♪


b0126494_23142963.jpg

「かーちゃん、あーこの怖いものわかないきゃー?」アレンは市長みたいな、かなりの名古屋弁の顔♪)
[PR]
by alen-room1210 | 2010-04-30 23:21 | からだのこと

おさえました!

ついに、押えました=っ!


現行犯ですヽ(^o^)丿

言い逃れできないですからね。

b0126494_1494057.jpg



結構前に、あらゆる所を開けてしまうんで困ったチャンなのよ、と書いたけど、
ようやく写真に収めました。

ぶれている左手から素早さがおわかりでしょう。
そうとう前科がありそうですね。



抜糸の後、
きれいな若々しい皮膚ができていた患部をなめまくって、薄皮をめくってしまい、
お洋服を着せられて、どよーーーーんとしていたコとは大違い!!

b0126494_14155462.jpg



もう、いつもの裸族スタイルに戻って、
ご機嫌であります♪

気持ち良さそうな寝顔にほっとします(*^。^*)
b0126494_14233762.jpg




患部はこんな感じになりました。
こういうの見慣れていない方もいると思うので ↓ に。

患部
[PR]
by alen-room1210 | 2009-12-16 14:35 | からだのこと