カテゴリ:おでかけ( 53 )

関ヶ原でカラスの行水

さてさて、先週の関ヶ原はこんなとこです。
駐車場なんかもタダよ♪
b0126494_152487.jpg

こんな立派な橋があって、
その下で水遊びができるようになってます。
以前来た時にはこの橋も渡ったんですが、この日は除草作業をしておられたので、
ちょっと離れたところで遊びました♪
b0126494_1541382.jpg

橋の向こうは、ちょっとした山登りができるみたいです。
たぶん一時間コースって書いてあったと思います。(うろ覚え~



b0126494_1564512.jpg

うちのお嬢さん、水を見ればとりあえず大喜びで飛び出しますが、
ま~泳ぎません。
泳げないわけじゃないんです。
結構上手に泳ぐんですよ。
水しぶきも立てずにすいす~いとカモノハシ顔負けです。

b0126494_159337.jpg


ボールが足の届かない岩場に引っかかってしまって、
とーちゃんと奮闘してます。
結局、枝を拾ってきてバシャバシャかき混ぜて流れを作って、
ボールちゃんを救出してもらってました。
その直後なんの躊躇もなく泳ぎだして、
とーさんがっくり。
ズボン濡らして頑張ったのにね~^m^

でも何回に一回は自ら頑張りますよ。
b0126494_15175312.jpg


b0126494_15181492.jpg

カモノハシを実演。


流れがゆるやかで、ヒトはハーフパンツはいていけば、まず濡れない深さの川。
アレンは泳ぐというか、温泉遊び派なので、
このくらいでも十分だね♪
ボールがハマった一角だけちょっと深かった。

適当に水遊びしたら、自主休憩。
b0126494_153005.jpg

主に花食ぅてます。
「チッ、今日は弁当なしかよ」

短時間でそれなりに楽しみました♪
b0126494_15331781.jpg

「ん?」


あ!
最後に一応トイレ(苦笑
b0126494_15341743.jpg

こんなにきれいなのにさらに隣に作り直してました。
今のままでも十分なのにな。
山の中でこれだけきれいなところは初めてでした。
・・・・大きな施設になると有名になっちゃうのかな。
てか、いまでも結構有名どころ??

[PR]
by alen-room1210 | 2010-05-21 15:40 | おでかけ

関ヶ原



b0126494_19391320.jpg



関ヶ原で水遊び~♪
お天気で土曜日なのに、だ~れもいないなんて、


けっこう穴場なのかしら~♪



真夏もこれほどまでとは言わなくても、ワンが遊べるスペースがあったらいいナ♪
1時間でいけちゃうからちょっとした時間があればいいしね。
トイレがね、山の中なのにすんごくきれいなの。




詳しくは後日♪
実はかーさん、夜勤6連勤ちゅう(爆
[PR]
by alen-room1210 | 2010-05-15 19:49 | おでかけ

たんぽぽ狩り

タンポポ狩りにいってきたよ♪(※注 アレン談)

b0126494_15155447.jpg


あたり一面のたんぽぽ野原だったのに、
次々と黄色が消えていくという。。。


前日の天気予報では風が強いってことだったから、
まったく準備していなかったのだけど、
朝起きたらピーカンお天気だったので今日は近場でピクニックです♪

b0126494_15161868.jpg

わーい!

b0126494_15163710.jpg

うひょひょ==ん♪♪


こんなにアレンがご機嫌なのはわけがあってね、
やっぱり天気予報通りの強風で、
お弁当を食べようとビニールシートを広げたらこのとおり☆
b0126494_15165417.jpg

「あたらしいおもちゃだぁ♪」
バサバサ飛ばされているシートが面白かったらしい。
ふだんはビビリなのにね~

b0126494_15173431.jpg


b0126494_15181036.jpg

「わたしにゃ、お弁当ないから、たんぽぽいただきます」
準備してアレンのおにぎりも握って行ったときに限って、
雨だったり食べる場所がなかったりするんだよな~

b0126494_15182725.jpg

ま。風が強かったから、
水遊びしてもすぐに乾いて、車で帰るにはよかったかな♪
[PR]
by alen-room1210 | 2010-04-25 15:32 | おでかけ

公園に行こう!

以前から行きたかった公園に昨日行ってきました~
前に行った時は休園日で、しょぼーーんとして帰ってきたから、
すんごく楽しみにしてたんだけど。。。。


「犬は芝生に入れないでください」
そんなぁ(泣



せっかく一時間くらいかけてきたのに、ただアスファルトを歩くのもな~~~
というか、アレンを芝生に入れないように上手に歩かせる自信もなかったり。。。。



第一候補より少しだけ小さな公園に移動=3
すかさず看板をチェック!!
わんこの散歩について書いてあるものを探すのダ!


「ちゃんとつないでお散歩してね♪ うんちもひろってね♡」
よかったぁ~。
写真は撮り忘れちゃったけど、かわいいわんこのイラストともに注意書きが。


うん、うん♪ 守ります♪♪



おじゃましまーす!!

b0126494_121180.jpg


わかりにくいケド、後ろはおおきな水車があります。
アレンはなれない公園に来ると、ちょっと緊張して、
空回っちゃうところがあるんだけど、ココはご機嫌♪


余裕で軽食をせがみます(苦笑
b0126494_1244120.jpg

「あーこがお味見しましょうか??」


水車がある池を中心に周りはほとんど芝生。
ちょこちょこっと、日蔭の休憩場や木陰。

遊具は極めて少なく、水場に棲む生き物の置物が、

ひとつ。

ふたつ。。

みっつ。。。。?

b0126494_12133540.jpg


とーちゃんは、みっつめのサギを、
置物と勘違い!!

わらっちゃうよね~~♪♪


アレが置物だったとしても、あんな両側「水」なところで、
アレンの記念撮影はこわくてできませーん!!


実は3月3日おひなさまだったので、
一応おんなのこのアレンと桃の花のお写真がとれないかな、と
期待してたけど。。。。

あいにくないみたいで。
妥協。
b0126494_12231762.jpg

きれいだからいいよね(*^。^*)


最後までウヒョウヒョで
「もぅクルマにかえりましょぉ・・・」はなかったから、
アレンの中でも、お気に入り公園リストに入ったよね♪


b0126494_12252969.jpg

うん。そうだね。
[PR]
by alen-room1210 | 2010-03-04 12:27 | おでかけ

ぷち雪山登り

たいして予定も立てずに今日は雪山にあそびにいきました♪



で。


b0126494_17222544.jpg



なんだか不機嫌な気がするんですけど^_^;



気持ちよくおうちで日向ぼっこしていたのに
こんな寒いところにつれてこられたからでしょーか??


ま。


すぐに気持ちを切り替えて、楽しめるのが彼ら♪



b0126494_17251790.jpg




雪のたべほ~~~だい♪


うまうま♪

ウマウマ♪♪

「きょうはウマウマにきたのですね~♪」



ちがう。
ちがうよ~。



時間制限なしで、食べ続けられても困るんで、
歩いて上までいってみることに。

はじめてくる場所を探検するのって楽しいよね♪
のぼり始めたら、
うひょうひょ♪

はやく~~!!
b0126494_17335760.jpg


途中でひとりササッっと、わたしたちから離れたから
何かと思えばウサギ?の足跡でした。

体重が軽くて4つ足のアレンは、
ときどき雪に埋まりながらも、身軽に動けるけど、
重くて2本足の私たちじゃあ・・・・・・
追えない(汗

がんばって追いかけようとすればするほど、
膝のあたりまで、ずっぼり雪にはまり、転んでしまう始末。
情けない!!


でもヒトが転ぶと、
すんごいよろこんで帰ってきました。
アレンはヒトが転ぶとなぜか喜んで戻ってきます。
以前、わたしがダーダー血が出てるのに、うひょってまわりを踊ってました。
絶対心配してる感じじゃないです。



ふだんは、地面に落ちたおやつが見つけられないほど、怠けた鼻だけど、
山とか来ると、何かが目覚めるんだねぇ。


b0126494_1735096.jpg



帰りは山の神様に、
素敵なお土産をいただいて♪♪


b0126494_17534697.jpg

わかりますか?


まんぞくまんぞく♪
b0126494_17544250.jpg



あ、
ひとつだけ心残りが。


b0126494_17552564.jpg

もうちょっとカメラを上に向けていなかったのが、
無念!
[PR]
by alen-room1210 | 2010-02-18 17:58 | おでかけ

初詣→七草がゆ

もうお正月気分も、抜けてきたところでしょうが、
初詣のお写真を^_^;

今年も名古屋市西区の伊奴神社(いぬじんじゃ)に行ってきました。
その名の通り、いぬの神様がおられるところです♪
看板にはいぬの王と・・・


アレンよ、頭がたかーい!!


安産、子宝が主なところですが、わんこ連れも他より多いと思いかな?
すんごく混んでいたわけじゃないけど、
アレンがヒトに飛びつきかねんので、パパとママ、交代でお参りして、アレンは途中待機で。
小型犬の皆さんは抱っこしてもらっていたよ。
アレンさんは残念ながら、抱っこしたらさらに迷惑極まりないであろう大きさ(泣


b0126494_22433945.jpg


いぬと人の絆を強めるお守り、というものがあったんで、買っちゃいました♪
白いわんこ付き(ケータイのおとうさんじゃないヨ)
ほかの2つは中に、金のいぬ神さまが入ってます。


で、アレンには重要なお役目ができたんですよ。
お参りに行ったパパさんをわたしと待っているときに。。。
妊婦さんだったのでしょうか、
アレンをなでてくださって、、、
「アレンちゃん、いぬ神さまに、安産でお願いしますって頼んでおいて。いぬ語で!!」と言われてました。



重要だよーー!


ちゃんと頼んだ===!?


ねぇ!!


あの時のおねいさん、、、安産をアレン家一同願ってます。





さ、初詣の話も終わったし、
七草がゆ。
b0126494_2258046.jpg

全然わからないと思いますが、七草がゆ食べてます。
プラスアルファでほかにも入ってますが^_^;

アレンはほかにもイベント食にはたいてい参加。
正月にはほんの一口ずつだけど、
黒豆(煮ただけ)、昆布巻き(鮭を巻いて煮た)、
伊達巻(アレンは単なる卵焼き)、たつくり(にぼしを煮ただけ)
これは、本物と程遠いだろ!!ってツッコミ入れたいでしょうが、アレママは楽しんでやってます♪
来年はほかのネタもふやしたいナ♪


あとは
b0126494_23102411.jpg

これだな~。
[PR]
by alen-room1210 | 2010-01-08 23:15 | おでかけ

行き当たりばったり(琵琶湖)

アレママ本日、夜勤明けでございます。


午前10時。。。。。。終業。本日の予想気温を聞き、ウズウズしてくる。

30分後。更衣室にて、、、
パパに電話。




アレママ「おはよ。アレンはげんきしとる?」
パパ「ん~、普通?」

アレママ「・・・・・・今から、琵琶湖行かん!?」
パパ「ん。いいよ♪」


全速力で着替え、汗が滴るほどに自転車をこぎ、11時半に名古屋シュッパツ!


b0126494_21592.jpg

アレンは思いがけないお出かけに、弾けてます♪


でも、一向におよぎませーん^_^;

一か月前、川で余裕で泳いでいたジャン!!
ボールを投げても、きっととりに行けないだろうから、落ちている松ぼっくりをなげて誘いますが、
ずっと安全ライン(足のとどくところ)を、横歩きで移動。。。

b0126494_2175683.jpg


ぜったい足がつくであろうところで、泳ぐような足使いをしているときもあるし。
もしかして、、、どこまで歩いて行って、どこから泳げばいいのかわからないのぉ??
変なコやね♪



それでもちょびっとだけ泳ぎました。

異常なまでにゆ~~~~っくり。
漂う海藻のほうがはやいくらい?
b0126494_2114115.jpg


でも決して嫌々水遊びしているわけじゃなくて、しっかり安全ラインをまもって、
松ぼっくりをいっぱい回収してきました♪
b0126494_21151936.jpg


そろそろ休日はお水をもとめて、お出かけだな~
[PR]
by alen-room1210 | 2009-05-10 21:24 | おでかけ

雪を求めて

ダニーとお友達になって2日目。

無理に引っ張ると、牙が残るらしく、取りたい衝動を抑えること約44時間。。。
天下のフロントラインの言う通り、
本当に48時間で、ポロリととれました。

さよならダニー。


もうぜったい、近寄らないでくれヨ!!
(画像はつぶしちゃったので無。えぐいしね。血はあんまり吸ってなかったみたい)

ダニーの話。
おしまい!!







今日はまたお山に行ってきました。
雪を求めて!
アレママの10年前の記憶を呼び起こしての危険な旅です。
連休が取りにくいお仕事なので、いつも日帰りの旅(泣


今は亡きアレママのとーちゃんは、けっこうサバイバルな方で、家族で遊びにいくのは、
ランクルに食料と釣り道具だけ積んで、マイナーな山や、川、海、田んぼ。
スケートをしに行くのも、なぜか山の中の屋外リンク~
もちろんマウスランドなどは家族で行ったことはありません。
でも本当に楽しかったのです♪♪
今思えば、わんこを連れて遊びに行くには最適なところばかりだったのかも。
飼っていたビーグルも連れて行ってたなぁ~


今日はそのなかの一つの山へ!
昔はぽーっと乗っていただけなので、道とかあいまいです(汗
母も、忘れちゃった。。。弟も説明がムズイとな。

しかしーーーー!



アレママの記憶は大丈夫だった!!

カーナビにも、地図にも、ぐぐってみても出なかった、お山。
b0126494_22395799.jpg


雪はほとんど残っていなかったのですが、この冬はじめての雪なのでテンションあがります。
実はアレンはいまだに雪遊びをしたことがないので、、、
b0126494_22435884.jpg


しばらくはクンクンして、鼻に雪を入り込ませてました。
雪ボールをキャッチして、くちのなかで壊れてしまった時の顔が面白かったわ♪

b0126494_2247226.jpg

b0126494_22472583.jpg


雪の山道、ヒトはツルツルすべって転んでしていても、(あ、転んだのは私だけか)
4つ足は、はやいですね。
ちょっと先を行き、笑顔で待っていてくれます。
笑顔・・・・嘲ってる??
b0126494_22504591.jpg


いっぱい山道を堪能してきましたが、なにぶん滑って転んででは、まともなお写真が撮れましぇーん。。。

ダメ押しの一枚。
b0126494_2254928.jpg

おしりが冷たいから、座らなくてよかったのに、いつもの条件反射でチョコンとね。


来年あたり、飾り毛に雪玉作れるくらい、雪がある所に連れて行ってあげたいな~♪
というか、、、
名古屋も雪、降ってよね!!
[PR]
by alen-room1210 | 2009-02-17 23:02 | おでかけ

ふたたび。

最近やけにさぼりグセがついてますが、アレンは元気です。
有り余ってます。元気が。
ま~、良いことだナ♪

しかしながら、ためておいても、なんの得にもならんので、

放出!

なのだっ!!




ここは、どこでしょう??
b0126494_18244220.jpg


ちょっと、退いてみましょう♪
b0126494_1826717.jpg


!?

となりのお山の頂上と、ほぼおんなじ高さよん★


ここ、ヘリポートらしいです。
公園みたいになっていたので、進入禁止ではないはずです。。。
えっさ、え~っさ♪ と歩いて登ってみました。
初めの目的地とは、違ったのたけど、ここも正解だったかも。
写真では伝わらんですが、すんごい達成感~

頂上に着いたら、わたしたちヒトの気持ちをよんだのか、
アレンにもゴールってわかったのかは、わからないけれど、
彼女もウヒョウヒョでした♪
b0126494_1854402.jpg

b0126494_1835842.jpg


途中で、アレンが意地を張ってくれたことに感謝だね。
 ↓ 意地を張っているトコロ。
b0126494_18362234.jpg

絶対にわたりたくないらしい。
いつもの散歩コースでは、もっと怖そうな橋でも、人を蹴散らして走っていくのに。。。
でも抱っこはしたくない。。。


だって、だって、、、この直前にこんなことが。
b0126494_1839267.jpg

溝にはまる。。。
どろどろ~~~
ママはやさしくないですから!

アレンも冷たいし!
おあいこデス。
b0126494_1846339.jpg

どんどん先に行ってしまう、アレンとパパ。
ママは夜勤明けだよぉ(泣
ときどき、振り返って待ってくれるアレンはちょっと優しいのか??
b0126494_18471150.jpg

アウトドアしますと、性格が出ますね。
おそろしや。
でも、そこがまた楽しいわ♪

今度は、また違うコースで行ってみます。



一応追記。
パパさんが先にすたすた行ってしまうのは、
アレンを間にはさんで歩いているからデス。
万が一、人がいたとき、すぐにアレンをつなげるようにするため。
意地悪じゃないのよ♪

[PR]
by alen-room1210 | 2009-02-07 18:58 | おでかけ

紅葉狩りは山ごもり その4

いい加減、旅行記を書き終えないと。。。。
記憶があやしくなってくるし、紅葉も珍しくなくなってきましたよねぇ(汗

お水遊びをしたのはこんなトコロ♪
紅葉を楽しみながら、風情のかけらもなくウヒョるおこちゃま一家です。
写真多めなので、お時間ある時にスクロールを~~~
b0126494_14275882.jpg

はしゃぐもんだから、わたしの服にきれいな肉球模様。
砂砂利のところであそんでいたんですが、
なぜか岩登りをしたがるのよね(^_^;)
b0126494_14344963.jpg

よっこいしょ!!

う~ん♪ カッコいいわたし★

b0126494_14354358.jpg

そんなところでポーズ決めているから・・・・・

おかぁさ~~~~~~ん!! 
 たすけてぇ~・・・・・・
b0126494_14412875.jpg

困ったことになるんだよ。。。
救出に行こうとしていたら、上手に岩場から戻ってきた子。
懲りたかと思いきや、自信がついてしまったのか、またがけっぷちケンに。
怪我はしていなかったけど、爪が結構削れていました。
普段は芝生で遊んでいて、長めだったのが幸いしたのかな。。。

b0126494_14525583.jpg


泳いでいるところは黒豆くらいにしか写っていなかったです。
今度は真夏に行って、一緒に泳いでみたいなぁ♪

アレンは旅行中ずっと一緒だったから、
日常生活に戻って、パパさんが仕事に行ってしまったら、かなりガッカリな顔。
もうどこへ行くにも一緒に連れて行ってもらえるんだ。と思ったのかなぁ。
お留守番もできるけれど、さみしがり屋だもんね。

毎日一日中、いっしょにいたいけど、一緒に遊びにも行きたいし、夢もあるからねぇ。。。
母もまた働くわ!!

そしてまた家族で旅行にいこうね♪
b0126494_1511373.jpg

 ↑ 唯一、全員で写っている写真です(影ですが)
   わたしのお気に入りです。


ながーいレポにお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)
おいしいものたくさん食べたんですが、
食い意地が張っているので食べかけとか・・・・カラの皿しか映ってませんでした。
ごめんあそばせ。オホホ
[PR]
by alen-room1210 | 2008-10-31 15:18 | おでかけ